草の根・人間の安全保障無償資金協力(アンティグア・バーブーダ)
廃棄物リサイクル促進のための機材整備プロジェクトが完成

 

2012年11月16日

 

11月7日,アンティグア島のリサイクル事業促進を目的とした草の根・人間の安全保障資金協力プロジェクトの完成式典が,アンティグア島セント・ジョンズ地区にある被供与団体施設で行なわれました。被供与団体である「アンティア・バーブーダ・廃棄物リサイクル・コーポレーション」(ABWREC)は,77,176米ドル(6,868,664円)の草の根無償資金を利用して,工場における資源分別の効率を上げるために,資源分別ベルトコンベヤー(コントロールパネル付),ブラスチック粉砕機用の刃及び車輪付運搬用回収箱を整備するとともに,リサイクル資源の回収量を増加させるための中・大型回収箱を整備しました。

 

本式典は,ボールドウィン・スペンサー首相,真田明彦在トリニダード・トバゴ日本国大使館二等書記官及びマリオ・ベントABWREC会長等が出席して行われました。

 

真田二等書記官は,挨拶の中で「本件はアンティグア・バーブーダにおける初めての草の根・人間の安全保障資金協力案件であることからも、今日の完成式はとても意味深いものである。本件が両国の関係の新たな時代の幕開けとなったことは間違いない。日本政府は,現在カリブ地域を対象にして固形廃棄物管理分野に対する技術協力を実施しているが,ABWRECが実施するリサイクル活動は非常に素晴らしいと考えており,今回,草の根無償によりさらにその活動を促進するための支援できたことを嬉しく思う。カリブ地域にリサイクル活動を根ざすための中心的な役割を担っていくことを期待している。」旨述べました。

 

日本国政府は,今後とも両国の友好関係と相互理解を深めていくため,様々な分野でアンティグア・バーブーダに対する開発支援を実施していきたいと考えています。

 

(了)

 

お問い合わせ
在トリニダード・トバゴ日本国大使館 経済協力班
Tel: (868)-628-5991/3 Ext. 235
E-mail: ecocoop@po.mofa.go.jp